2014年6月 のアーカイブ | ペン字上達「伝統山下流」~ペン字が上手くなる方法~

ペン字上達「伝統山下流」の内容について(4)

ペン字上達「伝統山下流」DVD

ペン字上達「伝統山下流」

 
 
ペン字上達「伝統山下流」

練習をしていないのに、子供のころから字がきれいな人はあなたの周りにも一人はいるでしょう。とても不公平に感じますね。

ではなぜ、練習もせずに子供のころからきれいな字が書けるのか明確な答えがあるのですが、あなたはおわかりですか?

「遺伝に決まってるじゃないですか」
「私は遺伝で、生まれつき字が下手なので悩んでいるんです」

ご安心下さい、字に遺伝はありません。

子供のころからきれいな字が書けるのは、実は

ペン字上達「伝統山下流」

子供の頃からきれいな字を書く人は、ほぼ例外なく、親の字もきれいです。

ペン字上達「伝統山下流」

私がそもそも字をきれいに書きたいと思ったきっかけがあります。

実にお恥ずかしいことなのですが・・

「好きな女子に、ラブレターを書いて渡したかったら」

ところが、あと数か月で卒業を迎えてしまいます。

そこで私は、当時の師匠であった「三上秋果」先生につきっきりで教えてもらいました。

その必死な姿を見て、クラスの友人たちには「山下は変人だ」と言われてしまったほどです。

そして、結局はラブレターを渡すことはなかったのですが私の字の上達は目を見張るものがありました。

私も決して、子供の頃から字がきれいだったわけではありません。

「子供の頃からきれいに書く親の字を見ていると、上達する」と言いましても親を変えることも、子供の頃に戻ることもできません。

あなたが今できる、短期間で字を上達させるには「教えることが上手な先生に、つきっきりで教えてもらうこと」

これは、ある企業の研修会で、私がつきっきりで教えた成果です。

ペン字上達「伝統山下流」

実は私も、ペン習字研修センターにて、つきっきりで教えていた時期があるのですがその頃聞かれた悩みとして

「遠方に住んでいるので通えません」
「仕事が忙しくて通うのが難しいです」

そこで私はある練習法の開発に成功したのです。
 
 
>>ペン字上達「伝統山下流」公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 

ペン字上達「伝統山下流」~ペン字が上手くなる方法~ TOP » 2014年6月 のアーカイブ